2009年01月09日

ドライブ♪

往復340キロ。

岡山備前長船へ行って来ました。

刀剣美術館

ニックネーム はむちび at 02:59| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

名前決まりました!?

スミレちゃんベビー

マツ子
20080101_2.jpg


ウメ子
20080101.jpg

路線変更(笑)

ネザーランドドワーフのうさちゃんの名前が、トメ。。。

トコトン和系。

異議は受け付けておりません。



ニックネーム はむちび at 00:29| Comment(7) | TrackBack(0) | チンチラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

微妙なお年頃?

7日は私の52回目の誕生日でした。
そして今日、8日は つれあいさんの誕生日です。



誕生日プレゼントをいただけるのは、とてもウレシイのだけど・・

だんだん「赤いちゃんちゃんこ」に近くなる。
年々、代謝は低くなり、ダイエットも思うほど効果なし・・

考えても悩んでも仕方ないことなのだが、
サビシイ気持ちは否めない。

ちなみに、つれあいさんからの誕生日プレゼントは
ヤマハのキーボード。

つれあいさんへの誕生日プレゼントは・・・
どうしましょうか(笑)

寿司系の料理にしましょうか
牛肉一口カツにしましょうか

いつも、いつも

ありがとうの気持ちを忘れずに黒ハート

ニックネーム はむちび at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

ちびちゃんたち

年末にうまれたチビちゃんたち、
今回ばかりは、4匹のうち2匹がお星様になってしまったので、
残る仔たちも少し心配で・・・名前をつけていません。

我家ブームの和菓子系の名前も思いつかず・・

どうしようか・・・と

育児ゲージをのぞいてみたら、なんと・・

チビちゃんたち、ハウスの上に乗ってる!

ハラハラしているのか?スミレママがバタバタと右往左往している。

チビちゃんたち、育つかな。。
うん!大丈夫でしょう。 きっと大丈夫。

パンチゲージを今、スミレママとチビちゃんたちが使っています。


今までは、育児中もスミレと一緒でしたが、今回、多産だったためか
スミレが神経質になって、怒ってばかりでしたので、
もりの丞は、4年ぶりの独り暮らし?です。
そして
パンチは、もりの丞のゲージに・・・のはずだったのですが、
ためしに入れてみたら、パンチ・・・

ビビッてしまい、すみっこで小さくなっています。

どうも、パンチは生後まもなくからの人工保育のためか、他のチンチラたちが怖い様子です。

小さいゲージで、かわいそうですが、少し辛抱してもらうしかありません。
夜の散歩(室内あそび)が長くなりました(笑

そうそう!
人工保育の所為だと思うのですが、
パンチ、砂浴びができません!!



にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ





ニックネーム はむちび at 01:19| Comment(1) | TrackBack(0) | チンチラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

あけましておめでとうございます♪

気ままに更新な日記ですが、今年もまたボチボチ綴っていきたいと思っております。

では

年末28日に生まれたスミレベビー、4匹のうち2匹がお星様になりました。
生まれたときから、他のこの半分以下の大きさしかありませんでした。
自然のことなのかな。。。と思いつつも、仕方ないことなのかな。。。と思いつつも、さびしいです。
元気な2匹の成長を願っています。

20080101_2.jpg20080101.jpg

そうそう!

10月の出来事を報告します(笑)
いつものように、チンチラ&ハムスターのご飯を調達にホームセンターへ行きました。
そこでは、生体もいるので、いつものようにお部屋をのぞき・・・

「しまった!」

捕まってしまいました。

「うさぎ・・」ネザーランドドワーフのちびちゃん!

他の買い物を後回しに、速攻帰宅したのは言うまでもありません。


今も、コタツ周りを飛び跳ねております。。。

tome20081202s.jpg

名前は『とめ』




ニックネーム はむちび at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | チンチラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

3ヶ月のご無沙汰でした

081108_1523~01.jpg

パンチの寝姿(笑)


パンチ君、大きくなりましたよ(笑

28日に、スミレ、もりの丞にベビー誕生しました。
予想外。。。

な、なんと4匹!



スミレが「産・・」

生まれた仔たち、小さい仔が2匹います。
何とか、育って欲しいなと思っています。

まだ写真はありません。
また、後日。


ニックネーム はむちび at 10:24| Comment(1) | TrackBack(0) | チンチラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

ご無沙汰していました・・

なんとも、日常の雑事に追われ、なかなか写真を撮る事もままならず・・・。

久しぶりに、ぱんちゅの登場です!

CA340053.JPG


とても大きくなりました。
新しい、ゲージでひとりでいいこちゃんしています?
毎晩、散歩に出るのが楽しみで、自由気ままに・・・
当人?自分をチンチラと思っていないみたいで、炊事中の私のズボンのすそにもぐりこんでおります。

寝姿をとりたいと思ったのですが、タイミングが合わず。。

寝ぼけまなこのぱんちです。

CA340051.JPG

ニックネーム はむちび at 14:19| Comment(2) | TrackBack(0) | チンチラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

甘えんぼ・・

ママから離したパンチは、
遅めではありますが、順調に育っております。

少しずつ、牧草なども口にしていますし、ミルクも・・・
自分から寄ってきて、飲んでいます。



20080616panchi (4).JPG

足の傷も少しずつ、よくなってきているように見えますが、もう少し気をつけないといけないと思います。


20080616panchi.JPG



ニックネーム はむちび at 13:42| Comment(14) | TrackBack(0) | チンチラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

チンチラ飼のみなさんは?

チンチラ達のご飯、みなさんは何を使っているのでしょうか・・。

牧草?
ペレット?

いろんなタイプがありますが、
うちでは、ペレットが主食です。




ニックネーム はむちび at 11:47| Comment(2) | TrackBack(0) | チンチラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ぱんち」その後・・

ジタバタ続きの数日をすごしておりました。

ぱんちゅ・・

なんと説明したらよいのでしょうか・・

右後足をなくしてしまいました。

マメママがかじってしまったようです。

様子を見ていると、毛づくろいのしすぎ?とも思える行動でした。

尻尾も、少し短くなっています。

きっと、足指を怪我した後のかさぶたを、「なめなめ?」しすぎたのでは?と思うのですが、ぱんちゅの命が心配になったので、ママから離すことにしました。

ミルクを与えながらですが、牧草を少し自力でたべているので、
早い親離れですが、家族みんなで、がんばって育てていこうと思います。

ときたま「くぅ・・くぅ・・」とさびしそうになきますが、仕方ないです。


もう少し落ち着いたら、また写真を載せます。













元気に育ってほしいな。



ニックネーム はむちび at 11:34| Comment(1) | TrackBack(0) | チンチラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする